SPとは

こんにちは。


いきなりですが、SPとは何の略がご存じですか?



SP=セキュリティポリス

の略です。

警視庁のみに存在している要人警護のプロフェッショナルです!


では民間の警護員はSPと言わないの?

テレビドラマではBGって言っていたけどBGなの?


民間の警護員の名称はとくに決まっていませんが、最近では「民間SP」で通用するようになってきました。

BGという言い方もドラマで使用されましたが、浸透するのにもうすこし時間がかかるかもしれません。


そもそも警視庁SPと民間SPの大きな違いは、公務か私的事業かという点で、基本的には警護のやり方や考え方に大差はありません。


ただ、SPについてはまだまだ情報がありますが、こちらのブログでは申し訳ございませんが書ききれません。


なので…


SPについてもっと詳しく知りたいという方は「SPインフォメーション」ページをご覧ください↓

民間SPにつきましては過去のブログで触れているのでそちらをご覧ください↓

民間SP【PART1】

民間SP【PART2】


ちなみに学院名にある「SP」は、警察のSP(セキュリティー・ポリス)のことではなく、Security Protectionの略で、警察でも民間でも活躍できる警護員を育成しています。

最新記事

すべて表示

こんにちは。 ドクターXという人気医療系ドラマをご存知ですか? 主人公の女性外科医「大門 未知子」の活躍を描く作品ですが、ドラマ内に出てきたあるセリフが身辺警護にも共通すると思い紹介いたします。 そのセリフがこちら↓ 外科医の手術力は最初のトレーニングで決まる。 どれほどの熱意を持って手術を学ぶか。 どれほどうまい外科医の手術を見るか。 川の水が流れるように基本手技を反復し、美しい最終術野を作る。