民間警護員の護身用具

こんにちは。


今回は、民間警護の護身用具の1つでもある「警戒棒」についてご紹介します。


まず、警戒棒ってどんなもの?

↓が警戒棒です


畳むとこんな感じです。


ちなみに、警戒棒の名称ですが、一般の方は「特殊警棒」とよく呼びますが、警備業では警戒棒と呼びます。

使い方によっては、他人に大怪我をさせてしまうものですが、あくまでも民間警護員は「護身用」としての携帯が許されているに過ぎません。


相手方を攻撃するための武器としての携帯は法律によって許されていないのです(警察のSPも似たような装備品を持っていますが、それは武器としての携帯が法律によって認められています)。

つまり民間警護員は、この警戒棒の使用訓練も警察SPのような武器としての使用方法ではなく、護身用としての使用方法を体得しなければなりません。


本学は、民間警護員を目指す学生も多く在籍しています。

このような護身用具の有効な使い方も授業で学びます。




最新記事

すべて表示

休校日のお知らせ

こんにちは。 3月17日(水)、18日(木)、19日(金)の3日間は、職員研修の為学院を休校いたします。 休校期間のお問い合せや入学説明会参加お申込み等は、メールにて受付けております。 但し、返信につきましては休校明け順次対応いたしますので、何卒ご了承お願いいたします。

入試のお知らせ

こんにちは。 今年度最後の入学試験が 3月14日(日)となります。 ※入学願書締切日は、3月8日(月)です(当日消印有効)。 人の役に立つ仕事をしたい方、本気で身辺警護の仕事を目指したいという方、 是非本学院の入学を検討してみてください! 入学試験のページ はこちらです。

オンライン個別説明会

こんにちは。 オンラインでの個別説明会を開催します。 ご自宅からでも手軽に本学院の説明会に参加できます! 参加方法は簡単!! Zoomアプリをスマホ又はPCなどにインストールするだけで参加することが可能です。 (ID登録などの手続きはいりません) 詳細はオンライン個別説明会にてご確認ください。